housemarriage

小さい家でも快適に暮らせる?小さい家のメリット・デメリットを解説

間取り・住宅の特徴

2023/07/18

2023/08/04

記事監修者

1級ファイナンシャル・プランニング技能士 / 渡辺 知光

小さい家でも快適に暮らせる?小さい家のメリット・デメリットを解説

日本の住宅は欧米と比べて狭いと言われてきましたが、小さい家でも快適な生活を送ることは可能なのでしょうか?住宅事情の変化や環境意識の高まりに伴い、小さい家への関心が増えています。本記事では、小さい家を建てるメリットとデメリットについて詳しく解説します。広さだけにとらわれず、機能性や快適さを追求する小さい家の魅力を探りながら、自分に合った住まい選びの参考にしてください。

小さい家を建てるメリット

小さい家を建てることにはさまざまなメリットがあります。以下では、その特長を詳しく解説します。

金銭的なメリット

建築費やランニングコストが抑えられる利点があります。建築費用や購入価格が低くなるため、初めての住宅購入や予算の制約がある方にとって魅力的です。また、維持費や光熱費などのランニングコストも少なくなるため、経済的な負担が軽減されるでしょう。

手入れのしやすさ

広いスペースや庭のメンテナンスにかかる手間を軽減します。掃除や清掃作業、修繕やメンテナンスなど、日常のお手入れが容易です。時間や労力を節約できるため、忙しい現代人にとっては重要な利点です。

建物の場合、多層階や段差が多いと手入れの手間が増えますし、庭に芝生を張ると芝刈りの時間と費用は想像以上にかかります。

エコロジカルな暮らし

省エネルギーや環境への負荷を減らすエコロジカルな暮らしに適しています。エネルギー消費が少ないため、地球環境への負荷が低くなります。また、小さなスペースに効率的に生活することで、無駄な資源の使用を抑えることができます。

快適さとアットホームな雰囲気

家族やパートナーとのコミュニケーションを促進し、アットホームな雰囲気を醸し出します。昔と異なり廊下を極力減らした間取りが好まれたり、リビング内に階段を設けたりして家族間の交流を増やすケースが増えました。結果、限られたスペースを共有することで、家族の絆を深めることができます。また、必要最低限のものを選ぶことで、シンプルで整理整頓された生活環境を実現できます。最近ではミニマリストという必要最小限のもので暮らす人も増えてきています。「所有からシェア」に切り替えることによってモノを補完するスペースが不要になります。

小さい家を建てることによって、経済的な面や手入れのしやすさ、エコロジカルな暮らし、そして快適さやアットホームな雰囲気を享受することができます。

次に、小さい家を建てる際のデメリットについても詳しく解説します。

小さい家を建てるデメリット

小さい家を建てる際には、いくつかのデメリットも検討する必要があります。以下では、そのデメリットについて詳しく解説します。

狭さや収納の課題

広々とした空間を確保することが難しいため、狭さを感じることがあります。ソファーやダイニングはもちろんですが、家具や荷物の配置に工夫が必要であり、収納スペースの不足が生じることもあります。生活空間の最適化やミニマリストからヒントを得る必要があるでしょう。

複数の居室やプライバシーの制約

複数の居室を確保することが難しい場合があります。家族構成や将来の変化を考慮しなければならないため、将来的な拡張やプライバシーの確保に課題が生じることもあります。実際に建物を建てる場合には、居室とみなす為に一定の制約があります(建築基準法の採光規制)。また音や匂いの伝達など、プライバシーに関する制約も考慮すべきです。

趣味の制約

趣味に関するスペースが限られることがあります。大きな道具や数多くの機材を保管、設置するスペースを確保することが難しいため、趣味や娯楽活動に制約が生じる可能性があります。生活スタイルや趣味に合わせた工夫が求められます。

将来の変化への対応の課題

将来の変化に対応することが難しい場合があります。家族の増加や生活スタイルの変化などによって、スペースや機能に制約が生じる可能性があります。特に家族が予想外に増えた時は対処に困るかもしれません。将来のプランニングや予測が重要となります。

このように小さい家を建てる際には、狭さや収納の課題、複数の居室やプライバシーの制約、趣味の制約、そして将来の変化への対応の課題を考慮する必要があります。

次に、快適に暮らせる小さい家を建てるポイントについて解説します。

快適に暮らせるポイント

小さい家でも快適に暮らすためには、いくつかのポイントに注意する必要があります。以下では、そのポイントを詳しく解説します。

効率的なレイアウトプランニング

小さい家の場合、効率的なレイアウトプランニングが重要です。スペースを最大限に活用するため、収納スペースの工夫や多目的な使い方を検討しましょう。廊下や玄関、階段のレイアウトが重要ポイントです。また、開放的な間取りや光の取り込み方にも注意し、広さを感じられる空間を作り出します。

必要最低限の物を選ぶ

小さい家に住む場合は、必要最低限の物を選ぶことが重要です。ミニマリストなライフスタイルを取り入れ、不要なものを削ぎ落としましょう。必要なものに固執し、無駄な物を持たないことで、スッキリとした空間を保つことができます。

機能的な収納スペースの設計

小さい家では、収納スペースの設計が特に重要です。壁面や階段下などの空間を有効活用し、収納スペースを確保しましょう。折りたたみ式の家具や複数の機能を備えた家具も活用することで、限られたスペースを効果的に使えます。

自然光と通気の確保

小さい家でも快適な生活を送るためには、自然光と通気の確保が重要です。大きな窓や明るいカラーリングを取り入れ、室内を明るく開放的にしましょう。また、良好な換気を促す設計や機能を取り入れることで、快適な室内環境を保つことができます。

アウトドアスペースの活用

室内だけでなくアウトドアスペースの活用も重要です。ベランダや庭など、屋外で過ごすスペースを工夫しましょう。リラックスできるスペースやガーデニングスペースを設けることで、快適な居住環境を築くことができます。

このように小さい家でも快適な生活を送るためには、効率的なレイアウトプランニング、必要最低限の物の選択、機能的な収納スペースの設計、自然光と通気の確保、そしてアウトドアスペースの活用が重要です。これらのポイントを考慮しながら、小さい家の魅力を最大限に引き出し、快適な生活環境を実現しましょう。

また、小さい家での快適な暮らしには、ライフスタイルの見直しや習慣の変化も重要です。シンプルな生活やミニマリズムの考え方に共感し、必要なものにフォーカスすることで、物質的な豊かさよりも心地よい暮らしを追求することができます。

小さい家でも快適な暮らしを実現するためには、自分や家族のライフスタイルや好みに合わせた工夫やアイデアが必要です。柔軟な発想と創造力を持ちながら、限られたスペースを最大限に活用し、心地よい居住空間を作り上げましょう。

小さい家の施工事例と費用

小さい家を建てる際には、実際の施工事例や費用の参考が役立ちます。以下では、小さい家の施工事例と一般的な費用について解説します。

施工事例

小さい家の施工事例は多岐に渡りますが、以下は一例です。

シングルルームハウス:1つの大きな部屋をメインとし、キッチンやトイレなどをコンパクトに配置したタイプの家で、一人暮らしや新婚カップル向けです。

マルチレベルハウス:段差を活かした多層構造で、リビングや寝室、作業スペースなどを分けることができるタイプの家で、一人暮らしやお子様が小さい家族向けです。在宅ワークが増えた方にも向いてます。

タイニーハウス:極めて小さな住宅で、車輪付きの移動可能なものもあります。キャンピングカーに似ています。節約や環境意識の高い人々に人気です。

これらの施工事例は、家のサイズや間取り、スタイルによって異なります。自分のニーズやライフスタイルに合った施工事例を参考にすることで、理想の小さい家をイメージしましょう。

費用

小さい家の建設費用は、地域やデザイン、素材、設備などによって大きく異なります。一般的には、床面積や施工内容に応じて費用が算出されます。

例えば、日本の都市部において、30平方メートル程度の小さい家の建設費用は、1000万円から1500万円程度が目安とされています。ただし、地域や建築会社によって価格が異なるため、具体的な費用は見積もりを依頼しましょう。そのうえで予算やニーズに応じて、工夫や選択肢を考えることが重要です。

また、小さい家の場合、省エネ性や環境に配慮した設備や素材を採用することも増えており、それに伴って建設費用が変動する場合もあります。

小さい家の施工事例と費用を参考にしながら、自分に合った小さい家を建てることができますが、もちろん必ずしも高額な費用がかかるわけではありません。

また、小さい家の建設費用だけでなく、ランニングコストも考慮しておくことも大切です。家のサイズに関係なくランニングコストはかかりますが、小さい家では、省エネ性や環境に配慮した設備や素材を採用することで、長期的な経済的メリットを享受することができます。

最後に、小さい家の建設においては、実績や信頼のある建築会社や設計士との相談が重要です。小さい家は何かと工夫が必要になるので専門家のアドバイスや経験を活かしながら、自分の理想の小さい家を実現しましょう。

当社が提供している「housemarriage」では、理想の家づくりのサポートとして住宅購入の予算計画からご相談を承っております。サービス詳細は以下をご参照ください。

【housemarriage】理想の家づくり・家探し・住宅購入をサポート

まとめ

小さい家でも快適に暮らすためには、いくつかのポイントを押さえる必要があります。効率的なレイアウトプランニングや必要最低限の物の選択、機能的な収納スペースの設計、自然光と通気の確保、そしてアウトドアスペースの活用が重要です。これらの要素を考慮しながら、小さい家を建てることで、限られたスペースでも快適な生活環境を実現することができます。

さらに、小さい家の施工事例や費用についても参考にすることが重要です。施工事例を見ることで、自分の好みやニーズに合った小さい家のイメージを持つことができます。また、費用については地域や建築会社によって異なるため、複数の見積もりを比較し、予算に合った選択をすることが大切です。

小さい家の魅力は、シンプルでありながら自分らしい暮らしを実現できることです。快適な生活環境を確保しながら、必要なものにフォーカスし、心地よい空間を作り上げます。自分のライフスタイルや予算に合わせた工夫や選択をしながら、小さい家で充実した日々を送りましょう。

サービスについて
詳しく知りたい方はこちら

記事監修者

1級ファイナンシャル・プランニング技能士 / 渡辺 知光

大学卒業後、積水化学工業に入社し住宅「セキスイハイム」を販売。3年8カ月千葉県内で営業に従事し、営業表彰を6期連続受賞。
途中、母の急死に直面し、自分の将来について悩み始める。結果、大学のゼミで学んだ「保険」事業に実際に携わりたいと思いFP資格を取得して日本生命に転職。4年間営業に従事したが、顧客に対して提供出来る商品がなく退職を決意。FP兼保険代理店を開業する。

収入も顧客もゼロからのスタート。しかも独立直前に結婚し住宅購入した為、返済不安に陥り貯蓄が日々減っていく恐怖を覚える。

人生で初めて家計の見直しを行い、根本的な改善により失敗と不安を減らすコツを発見。自分の経験を生かしお客様が同じ道を歩まないよう伝えるべく「マイホーム検討者向けFP」として活動中。

運営会社情報

  • 会社名

    :有限会社ティーエムライフデザイン総合研究所

  • 代表者

    :渡辺知光

  • 本社
    所在地

    :〒104-0045 東京都中央区築地2-15-15 セントラル東銀座1002

  • アクセス

    :地下鉄日比谷線築地駅より徒歩3分

    :地下鉄日比谷線都営浅草線東銀座駅より徒歩3分

目次

SNSシェア

housemarriage(住宅営業担当者とのマッチングサービス)についてご紹介します